【全員接客とSnipのお客様】大阪市の美容室スニップの美容師求人ブログ
こんにちは、
大阪市にある地域密着型のファミリーサロン、
美容室(美容院)の
Snip(スニップ)人事の白石です☺️
今日はSnipスタッフの大切にしている全員接客という接客法や
お客様との関係性についてのお話です。
全員接客って何?
Snipの接客で大事にしていることがあります。
それは、
「全員接客」
です。
「全員接客」って言葉は聞いたことありますか?☺️
美容師って指名制度がありますよね。
大体の美容室では、指名のお客様は
担当してくれる美容師としか
あまり関わる機会はありません。
それが、Snipは
指名している、担当しているお客様など関係なく、
スタッフ全員が一人のお客様にお話ししたりおもてなししたりと
関わっています。
それが「全員接客」です!
それは、
「全員接客」
です。
「全員接客」って言葉は聞いたことありますか?☺️
美容師って指名制度がありますよね。
大体の美容室では、指名のお客様は
担当してくれる美容師としか
あまり関わる機会はありません。
それが、Snipは
指名している、担当しているお客様など関係なく、
スタッフ全員が一人のお客様にお話ししたりおもてなししたりと
関わっています。
それが「全員接客」です!
全員接客の良いところ
ネット上で
「全員接客は良くない」「結局一部の人しかできていない」と
書かれている記事も見ますが、
Snipではそれを良い意味で裏切っています。
全員がちゃんと「全員接客」をできていて、
それが「良い結果」
に結びついているということです☺️
良い結果というのは、
1つ目は「お客様に喜ばれているということ」です。
過去にSnip全店のホットペッパーの内容を集計した際、
接客で喜ばれている内容の第1位が
「Snipスタッフの”皆さん”が優しくて好き」
という内容だったのです。
そして上記の内容は
全員接客の良い結果の2つ目に繋がるのですが、
「失客が少ない」ということです。
例えば誰か指名していた美容師さんが独立などで退社すると、
その後失客が増えるのは基本的には自然なことです。
ですがSnipではそれが少ないのです。
理由は「Snipの皆が好きなお客様が多いこと」。
担当の人が辞めてしまって、もちろんお客様は
残念な気持ちではありますが、
皆が好きで会いに来るのを目的にしてくださるお客様がいるほどなので、
「担当美容師の退社=お客様の失客」にならないのです!
「全員接客は良くない」「結局一部の人しかできていない」と
書かれている記事も見ますが、
Snipではそれを良い意味で裏切っています。
全員がちゃんと「全員接客」をできていて、
それが「良い結果」
に結びついているということです☺️
良い結果というのは、
1つ目は「お客様に喜ばれているということ」です。
過去にSnip全店のホットペッパーの内容を集計した際、
接客で喜ばれている内容の第1位が
「Snipスタッフの”皆さん”が優しくて好き」
という内容だったのです。
そして上記の内容は
全員接客の良い結果の2つ目に繋がるのですが、
「失客が少ない」ということです。
例えば誰か指名していた美容師さんが独立などで退社すると、
その後失客が増えるのは基本的には自然なことです。
ですがSnipではそれが少ないのです。
理由は「Snipの皆が好きなお客様が多いこと」。
担当の人が辞めてしまって、もちろんお客様は
残念な気持ちではありますが、
皆が好きで会いに来るのを目的にしてくださるお客様がいるほどなので、
「担当美容師の退社=お客様の失客」にならないのです!
筆者自身の実体験
実はこの記事を書いている採用担当の白石自身が、
7年前にSnipで美容師を辞めた張本人ですが、
今現在でも働いていたReco by Snipに行くと
私が担当させていただいたお客様や
当時から通ってくださっていた、他のスタッフが担当していたお客様と
ばったり会うことが多いんです💓
私が働いていた当時からSnipでは全員接客をしていたため
担当している・いないに関わらず
お客様も私を覚えてくださっているので
ばったりお店でお会いする度お客様と
楽しくお話しさせていただいています!☺️
全員接客をし、担当の私以外のスタッフも
全員が一人一人のお客様を大切にしてくれていて
関わってくれたからこそ、
こうやって今でもずっと通ってくださっているのだと
とても感謝しています。
全員接客というのはこんなにすごいんですよ!!☺️💓
7年前にSnipで美容師を辞めた張本人ですが、
今現在でも働いていたReco by Snipに行くと
私が担当させていただいたお客様や
当時から通ってくださっていた、他のスタッフが担当していたお客様と
ばったり会うことが多いんです💓
私が働いていた当時からSnipでは全員接客をしていたため
担当している・いないに関わらず
お客様も私を覚えてくださっているので
ばったりお店でお会いする度お客様と
楽しくお話しさせていただいています!☺️
全員接客をし、担当の私以外のスタッフも
全員が一人一人のお客様を大切にしてくれていて
関わってくれたからこそ、
こうやって今でもずっと通ってくださっているのだと
とても感謝しています。
全員接客というのはこんなにすごいんですよ!!☺️💓
Snipのお客様はどんな人が多い?
Snipは大阪市内に10店舗ありますが、
全店住宅街にある地域密着型サロンです。
地域密着型サロンにプラスで、
ファミリーサロンでもあるので、
Snipのお客様の年齢層は幅広いです☆
昨年2019年のお客様の
最年少は生後2ヶ月の赤ちゃん!
首がまだ座っていないので、お母さんに抱っこされ、
スタッフに頭を支えてもらい、カットするという
3人がかりのカットが基本です(^^)笑
そして最年長は99歳の方!
車椅子でお越しになり、そのまま車椅子に
座っていただいての施術となったそうです。
全店住宅街にある地域密着型サロンです。
地域密着型サロンにプラスで、
ファミリーサロンでもあるので、
Snipのお客様の年齢層は幅広いです☆
昨年2019年のお客様の
最年少は生後2ヶ月の赤ちゃん!
首がまだ座っていないので、お母さんに抱っこされ、
スタッフに頭を支えてもらい、カットするという
3人がかりのカットが基本です(^^)笑
そして最年長は99歳の方!
車椅子でお越しになり、そのまま車椅子に
座っていただいての施術となったそうです。
お客様とSnipスタッフとの関係は?
皆さんはお客様とどのような関係を築きたいですか?
Snipスタッフとお客様は、
「家族のように」、または「友達のように」
距離の近い関係を築いています。
新入社員スタッフの成長をお客様は一緒に
先輩スタッフかのように喜んでくれて応援してくれます。
また逆も然りで、
お母さんに抱っこされながら、
そして泣きながらカットされていたお子様が
泣かずに一人で座ってカットできるようになった時の
スタッフの感じる嬉しさは
その子のママのような気分(*^_^*)笑
時には人生のアドバイスや相談に乗ってくださるお客様、
自分の嬉しかったことをお客様も
自分のことのように喜んでくれる。
とっても素敵な関係をSnipは築いています😌
そんな関係をお客様と築きたいたい方は、
ぜひSnipの説明会に来てください♫
Snipスタッフとお客様は、
「家族のように」、または「友達のように」
距離の近い関係を築いています。
新入社員スタッフの成長をお客様は一緒に
先輩スタッフかのように喜んでくれて応援してくれます。
また逆も然りで、
お母さんに抱っこされながら、
そして泣きながらカットされていたお子様が
泣かずに一人で座ってカットできるようになった時の
スタッフの感じる嬉しさは
その子のママのような気分(*^_^*)笑
時には人生のアドバイスや相談に乗ってくださるお客様、
自分の嬉しかったことをお客様も
自分のことのように喜んでくれる。
とっても素敵な関係をSnipは築いています😌
そんな関係をお客様と築きたいたい方は、
ぜひSnipの説明会に来てください♫
全員接客のまとめ
美容室の接客法は、
本当にサロンによって違います。
今回はSnipの接客法をご紹介しましたが、
ぜひSnipの全員接客を体験したい方は、
「お客様体験」をお勧めいたします!
「お客様体験」の詳細は次の記事にアップしますね☆
本当にサロンによって違います。
今回はSnipの接客法をご紹介しましたが、
ぜひSnipの全員接客を体験したい方は、
「お客様体験」をお勧めいたします!
「お客様体験」の詳細は次の記事にアップしますね☆
リクルート 全員接客 大阪 大阪市 採用 求人 美容室 美容師 美容院
☆当サイトについて☆
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。
SnipリクルートLINEやってます
↑ https://line.me/R/ti/p/%40cxd8012o ↑
◇説明会・見学のお申込
◇質問・ご相談
などお気軽にご連絡ください
☆美容師求人(リクルート)ブログのwriter☆
大阪市の美容室Snip(スニップ)
人事・美容師求人採用担当 清水
◇質問・ご相談
などお気軽にご連絡ください
☆美容師求人(リクルート)ブログのwriter☆
大阪市の美容室Snip(スニップ)
人事・美容師求人採用担当 清水